山本和華子とはどんな人物なのか?
私、山本和華子は現在、このWebサイトを運営したり、
観光ガイドとして活動したり、
そのほかは、エッセイを出版したり、

Youtubeでvlogを投稿したり、
フォトグラファーとして活動したり、

着物で京都観光サークルを主催したり,、観光ガイドとして活動したりしています。


これまでのこと
大学では認知心理学を専攻。
学生時代は永田町でインターンシップをしたり、法律が学べるゼミを立ち上げてゼミ長をやったり、卒業論文を学会で発表したりしていました。
卒業後は京都に移住。
祇園でホステスをしながら、京都の神社仏閣に足を運んだり、日本文化を学んだり、着物の着付け教室に通ったり、友達と着物を着て京都散策したりして過ごしていました。
また歴史を学ぶのも好きなので、日本各地をめぐっては古墳や跡地などを探検。
海外観光客にすべて英語で案内ができる観光ガイドになりたいと思うようになる。
ちなみにこの頃に書いていたブログはコチラです。
その後、「海の見える街に住みたい」と思うようになり、沖縄の石垣島へ移住。
リゾートバイトとしてホテルのマリンレクリエーション課に配属されてバイトをする傍ら、
スキューバダイビングのライセンスや船舶免許を取得したり、
船に乗って釣りに出かけたり、釣った魚を居酒屋さんでさばいてもらって泡盛と共にいただいたりして過ごしていました。
そして、コロナウィルスの到来。
京都に戻り、執筆活動を始めました。
活動理念
私の過去のお話をしますね。
私は家父長制の強い機能不全家族に生まれました。
私には兄がおり、家を継ぐ兄を両親は溺愛し、私は愛されませんでした。
したがって私は学校を卒業するまで暗黒時代を過ごしました。
学校を卒業して京都に移住してから、初めて人生デビューしたといいましょうか、
人生って楽しいって心から思えるようになりました。
人ってこんなに変われるんだ、って思いました。
自分で自立して、自分で自分の人生を選択して切り拓いていく楽しさと充実を知りました。
私は京都観光や日本文化を通してそれを経験することができました。
しかしその後、転職活動で失敗し、私はひきこもり生活に戻ってしまいました。
それが再び、たくさんの人との出会いや日本文化の原点に立ち戻ることにより、
ひきこもり生活から脱却することができました。
この経験は、自分だけで終わらせちゃいけないと思いました。
今まで暗黒に過ごしてきた方、
なんとなくぼんやり鬱屈して過ごしてきた方、
ひきこもり生活が苦しい方、
親子関係に苦しむ方、
いろんな人に、それらから脱却して自己裁量で自分の人生を切り開いていく、
きっかけや気付きのお手伝いをしたいと考えています。
自分を変えたい、変わりたい、でも何から始めたらいいかわからない・・・本当は、好きなことを仕事にできたら嬉しいなと思う。そんな方はぜひ下のリンクをクリックしてね♪

2023年4月 山本和華子
これまで執筆してきた本一覧はコチラです↓

これからやっていきたいこと
2023年8月に「Sparkle」という、女性が豊かに楽しみながら、日々を彩るための情報サイトを立ち上げました。

フェムテック、生理をはじめとした女性の悩み、健康やヘルスケア、女性の副業や起業、マネーリテラシー、ソロ活など、多岐にわたった女性にまつわる記事を書いていきたいと考えています。
これからやりたいことは、日本の伝統工芸品を世界に販売する越境ECサイト(海外向けオンラインショップ)を運営することです。